【要約】人がうごくコンテンツのつくり方を読んで

コンテンツとは?

「この世にあるものすべてがコンテンツである」

正確には「誰かがコンテンツだと思えばコンテンツ」

 

コンテンツを作るには?

「どこから見るか、誰から見るか」によって、それが「コンテンツと認識されるか否か」が変わる。

つまり「狭める」事でコンテンツ化ができる。

 

コンテンツを成長させるためには?

「想い」が不可欠。

コンテンツは、作った人の「生き様」が反映され、「ビジョン」が具現化したものであるため、出来上がったものを、自分の子供が誕生したように感じる。

 

想いは間違いを明確にする

想いがないと「何を間違えたのか判断できない」

 

コンテンツ成長させるためには、不必要なものを排除しなくてはならない。

→これを行うために実行していく覚悟、つまり「想い」が必要。

 

1.コンテンツを作るためには?

・目的

目的を見つけるためには「なぜ」を繰り返す必要がある。

浮き出てきた目的を、追求してみると、「世のため人のため」の「大義」に行き着く。

 

・制約

・企画を考える時間の設定

・既視感を利用する

・ターゲットに媚びない

・伏線をはる

・恐怖を乗り越える

 

 

2.コンテンツを広げるには?

・誰にでもではなく「誰か」に刺さるもの

→ペルソナの設定

ターゲットを「熱狂」させる。

SNSなどでの拡散

□「ネタ」になる

 

・ニッチコンテンツ→マスコンテンツに広げる

ニッチコンテンツは能動的。内容は「非日常」をイメージさせる。

マスコンテンツは受動的。内容は「日常」をイメージさせる。

 

・過去に答えがある。

ストーリーが重要である。

その為に、「今」を起点として「未来」をどうしようかと考える。

未来の戦略を考えるとき、最も大事なのは「過去」です。

ペルソナ・主人公の過去にフォーカスをする事で、イメージがつきやすくなる。

 

・「マネしやすい」と広がる

 

・「代替性がある」ものにする

広げたいコンテンツが「誰に頼ってもいい状態になっている」事が必要である。

主体がコンテンツにある

インフルエンサーに頼りきるのはだめ。

しかしながら、個人の力は今後益々大きくなる為、コンテンツを広げるためにはインフルエンサーマーケティングは絶対に必要な考えである。

 

・変化は必要であるが、変わってないフリをする

時代ともに変化が必要であるが、人は「新しい」ものに対して興味がある一方、習慣化されたモノや身近なモノの変化に対しては「拒否感」を覚えるからである。

 

・感情移入をさせる

より深く知ってもらう為に「リーチ」「フリークエンシー」

→「熱狂」

 

・兎に角続ける

続ける事で、PDCA「改善」「改良」が行える。

続けるとは「我慢」のこと。

「トライしないことの逸失利益は無限大」

「続けないことで生じる逸失利益もとても大きい」

 

3.テクノロジーとコンテンツ

・視覚的であるこいうこと

人は要らないモノへの拒否反応を強くする。その為情報を最低限にする必要がある。

 

・コンテンツがメディアを選ぶ

コンテンツはそれに価値を感じる人とのマッチングである。最適化を行う。