【要約】人がうごくコンテンツのつくり方を読んで
コンテンツとは?
「この世にあるものすべてがコンテンツである」
正確には「誰かがコンテンツだと思えばコンテンツ」
コンテンツを作るには?
「どこから見るか、誰から見るか」によって、それが「コンテンツと認識されるか否か」が変わる。
つまり「狭める」事でコンテンツ化ができる。
コンテンツを成長させるためには?
「想い」が不可欠。
コンテンツは、作った人の「生き様」が反映され、「ビジョン」が具現化したものであるため、出来上がったものを、自分の子供が誕生したように感じる。
想いは間違いを明確にする
想いがないと「何を間違えたのか判断できない」
コンテンツ成長させるためには、不必要なものを排除しなくてはならない。
→これを行うために実行していく覚悟、つまり「想い」が必要。
1.コンテンツを作るためには?
・目的
目的を見つけるためには「なぜ」を繰り返す必要がある。
浮き出てきた目的を、追求してみると、「世のため人のため」の「大義」に行き着く。
・制約
・企画を考える時間の設定
・既視感を利用する
・ターゲットに媚びない
・伏線をはる
・恐怖を乗り越える
2.コンテンツを広げるには?
・誰にでもではなく「誰か」に刺さるもの
→ペルソナの設定
ターゲットを「熱狂」させる。
□SNSなどでの拡散
□「ネタ」になる
・ニッチコンテンツ→マスコンテンツに広げる
ニッチコンテンツは能動的。内容は「非日常」をイメージさせる。
・過去に答えがある。
ストーリーが重要である。
その為に、「今」を起点として「未来」をどうしようかと考える。
未来の戦略を考えるとき、最も大事なのは「過去」です。
ペルソナ・主人公の過去にフォーカスをする事で、イメージがつきやすくなる。
・「マネしやすい」と広がる
・「代替性がある」ものにする
広げたいコンテンツが「誰に頼ってもいい状態になっている」事が必要である。
主体がコンテンツにある
→インフルエンサーに頼りきるのはだめ。
しかしながら、個人の力は今後益々大きくなる為、コンテンツを広げるためにはインフルエンサーマーケティングは絶対に必要な考えである。
・変化は必要であるが、変わってないフリをする
時代ともに変化が必要であるが、人は「新しい」ものに対して興味がある一方、習慣化されたモノや身近なモノの変化に対しては「拒否感」を覚えるからである。
・感情移入をさせる
より深く知ってもらう為に「リーチ」「フリークエンシー」
→「熱狂」
・兎に角続ける
続ける事で、PDCA「改善」「改良」が行える。
続けるとは「我慢」のこと。
「トライしないことの逸失利益は無限大」
「続けないことで生じる逸失利益もとても大きい」
・視覚的であるこいうこと
人は要らないモノへの拒否反応を強くする。その為情報を最低限にする必要がある。
・コンテンツがメディアを選ぶ
コンテンツはそれに価値を感じる人とのマッチングである。最適化を行う。